PatentWatch

注目特許の紹介や、出願経過をウォッチしていきます。

社寺の巡礼・参詣方法

公開番号:特開2002-136419
公開日:2002.5.14
出願人:清水 直樹 他


特許法第29条 産業上利用することができる発明をした者は、次に掲げる発明を除き、その発明について特許を受けることができる。(以下略)

 こちらは「特許法第29条第1項柱書」の部分です。特許法は「発明を保護する」という法律、仕組みですが、はたして発明って法律上どんな定義になっているのでしょうか。

特許法第2条 この法律で「発明」とは、自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう。(以下略)

 はい、発明というのは自然法則を利用した技術的思想の創作でなければならないのですね。そして高度であると。まあ、事実上この「高度」はさほど意味がないのですが、自然法則を利用した技術的思想の創作という点で「おまえのその思い付きは発明じゃねーよ」という拒絶理由があるんですね。それが上述の「特許法第29条第1項柱書違反」です。 

 今日紹介するのは、そんな第29条第1項柱書違反の特許出願です。ちゃんと(?)拒絶査定になっています。

【課題】 四国八十八ヶ所巡礼等の巡礼や全国各地の社寺参詣が、的確にして効率良くできる代行巡礼方法・代行参詣方法を提供する。

 実にうさんくさいですねー(笑)。

 

----
【特許請求の範囲】
【請求項1】 社寺の巡礼・参詣をするにおいて、巡礼・参詣希望者が巡礼・参詣の社寺名と巡礼・参詣の趣旨・目的を表して成る巡礼・参詣リストを用いて、巡礼・参詣の代行実行者に依託し、しかるのち、該代行実行者が前記巡礼・参詣リストに基づいて社寺を個別に巡礼・参詣し、続いて、該実行代行者が前記依託による巡礼・参詣をしたことを示す社寺別の朱印類を朱印類台紙または朱印帳に受け、しかるのち、該代行実行者が該朱印類台紙または朱印帳を前記巡礼・参詣希望者に郵送・運送便によって送り届けすることを特徴とする社寺の巡礼・参詣方法。

【請求項2】 巡礼・参詣希望者が自筆署名した朱印類台紙・朱印帳を用いる請求項1の社寺の巡礼・参詣方法。

 なんというか、神社仏閣の参拝とか巡礼って、その道のりが険しいからこそ意義があるのであって、例えば富士山に登頂するのに、山頂までヘリコプターで行っても登山っていうのか、って話ですよ。

 ちょっと明細書の中を読んでみますと、、、

【0010】
【発明の実施の形態】まず、本発明第一実施形態の社寺の巡礼・参詣方法を説明する。即ち、この実施形態は全国的に顕著な四国巡礼に適用したものにして、四国巡礼を切に希望しながら「健康上の理由・巡礼経費または巡礼日数の都合・遠隔」等の理由によって本人自身が実行できない者が、代行巡礼を業として行う代行巡礼実行者に依託して行う巡礼方法である。
【0011】そして、この代行実行者は表1に例示する「四国八十八ヶ所巡礼フルコースリスト」と、その四国八十八ヶ所のうちの主要な「29寺・21寺・19寺・13寺・6寺」等に選択抜粋した「四国八十八ケ所抜粋巡礼コースリスト」の標準化された巡礼コースリストを予め作成して準備し、この巡礼コースリストには、それぞれのコース毎の巡礼寺と寺名・所在地を巡礼順に表示すると共に、巡礼者本人(前記の委任をするものの特定欄(住所・氏名の特定)と巡礼の趣旨・目的欄を設けて「一般巡礼・家内健康安全祈願巡礼・病気回復祈願巡礼・病気回復御礼巡礼・学業成就祈願巡礼」等の巡礼者本人(前記の委任者)の巡礼趣旨・目的が明示表示できる構成を有している。

 あほかと。ばかかと。

 出願経過をみてみますと、ちゃんと通常審査に付されて(審査請求したこと自体驚いちゃいますが)、審査官から上述の29条1項柱書違反の拒絶理由通知をくらっています。「あ、発明じゃないっすね」とバッサリやられたってところでしょうか。拒絶理由通知の中身をみることができないので推論ですが、たぶん「単なる人為的取り決めにすぎない(つまり自然法則を利用してない)」ってことかなと推測します。で、そのあと補正もせずに意見書だけ提出して(つまり、発明です!っと主張しただけでしょうねたぶん)、それも空しく拒絶査定っと。審査官ちゃんとしてますねw

 

 公開公報というのは「特許権」にならないものも一律に公開されるものです。よく誤解している人がいますが、この公開公報をみて「これが特許になっている」「これと同じことをすると特許権の侵害で罰せられる」などと決して思わないでくださいね。いまいちこの点についての知識が足らない人が多いです。学校で教えるべきですね。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H14136419/7238484449E802389A84225E92D99385

 

 

 

 

参拝!御朱印girl☆

参拝!御朱印girl☆

  • アーティスト: The Idol Formerly Known As LADYBABY
  • 出版社/メーカー: KingRecords
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

TG ミニリボン巫女 巫女 コスプレ レディース BOX 4点セット

TG ミニリボン巫女 巫女 コスプレ レディース BOX 4点セット