PatentWatch

注目特許の紹介や、出願経過をウォッチしていきます。

トンファー型タイヤレンチ

実用新案って、無審査で登録されるので、トンデモ率が特許より高いかな、と思いきや、実際のところはそもそも「実用新案登録」という制度自体があまり浸透していないからか、とびぬけてトンデモってのはあまり見受けられないんですね。

 

今回は、工具に関するサーチをしていたら見つけた実用新案。真面目に検索をしているときにこういうのに当たるとノイズではあるもののじっくり読んでしまいます。

 

【課題】 タイヤレンチを護身用具とすることができるようにする。
【解決手段】 タイヤレンチをトンファー型にすることにより、護身用具としての機能を持たせるようにした。

 

【出願番号】実願2001-5514(U2001-5514)
【出願日】平成13年7月16日(2001.7.16)
実用新案権者】高橋 時則

---

【実用新案登録請求の範囲】
【請求項1】 タイヤレンチをトンファー型にすることにより、通常はタイヤレンチとして使用し、自己防衛及び護身の必要がある場合は、トンファーとして使用できる護身用具。

 

タイヤレンチを使用しているときに自己防衛や護身の必要が生じるのかという観点と、なぜ敢えてトンファーw。 結構使いこなすのに熟練がいると思うのですがトンファー

 

普通に、「バールのようなもの」ではダメなのか。

 

トンファーといえば、私はジャッキー・チェンの映画「龍拳」でトンファー使いの敵が出てくるのですが、あのアクションが印象強いですね。あれはすごかった。

 

今後も実用新案で面白いものをみつけたら紹介していきます。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPU_3083455/8CED314BAF867BB5C37C884BF1D22EF1

龍拳 日本劇場公開版 [Blu-ray]

龍拳 日本劇場公開版 [Blu-ray]

 

 

 

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー

獣拳戦隊ゲキレンジャー ゲキトンファー

 

 

 

 

 

琉球古武術 ヌンチャク・トンファー・釵

琉球古武術 ヌンチャク・トンファー・釵