PatentWatch

注目特許の紹介や、出願経過をウォッチしていきます。

人形つき算盤

公開番号:特開2001-142556
公開日:2001.5.25
出願人:工藤 一徳


 いよいよ弁理士試験の最後の関門、口述試験が迫ってきましたね。
 受験生の方、最後の頑張りに期待しています!

 さて、今日はそんな気合の入ったピリピリした空気を少しでも和らげられればと思い(?)、弁理士を介さない個人出願(別名やりたい放題出願)を1つ紹介したいと思います。

 

【課題】 本発明は、人形の尻に算盤を取りつけて、文字、形、言葉、視覚と聴覚で受け取らせ、訴え、問いただす事によって、人の尻を追い回すパパラッチィを撃退させる人形つき算盤に関するものである。

 

 ・・・どこから突っ込めばいいのかわからないほどすごいですね。
 ちょっとみてみます。

 
---
【特許請求の範囲】
【請求項1】A. 人形1の尻に、算盤2を設けて、兎の糞3を複数設ける。以上の如く構成された人形つき算盤。
【請求項2】B. 人形1の尻に、算盤2を設けて、算盤2の珠がつく所に蠅4を複数設ける。以上の如く構成された人形つき算盤。
【請求項3】C. 人形1の尻に、算盤2を設けて、算盤2の珠がつく所にウンチン5を複数設ける。以上の如く構成された人形つき算盤。

 ウ、ウンチン? 特許法32条がすこし頭をよぎりますが、まあ、公衆の衛生を害するほどではないか、ってなところでしょうか。

 

特許法32条 公の秩序、善良の風俗又は公衆の衛生を害するおそれがある発明については、第二十九条の規定にかかわらず、特許を受けることができない。

 

f:id:patentwatch:20181015141713g:plain

 

 明細書の内容はいたってシンプルで短いので、今回は全文を引用してみます。

 以下青字が引用部分。

 

【発明の詳細な説明】
【001】
【発明の属する技術分野】本発明は、人形の尻に算盤を取りつけて、文字、形、言葉、視覚、聴覚で受け取らせ、人の尻を追い回すパパラッチィを撃退させる人形つき算盤に関するものである。
【002】
【従来の技術】従来、人の尻を追い回すパパラッチィを撃退する画期的な方法も無く、言葉、文字では対処しきれず、いやな思いをしてきた。例として、過去、イギリスのダイアナ妃もパパラッチィに追い回され苦労して悩んでいた。
【003】
【発明が解決しようとする課題】したがって、今まで、人の尻を追い回すパパラッチィを撃退する効果的なものが無く、大変困り果てていた。本発明は、人の尻を追い回すパパラッチィから追い回される人達と、イギリスのダイアナ妃の魂を守り救うために発明されたものである。
【004】
【課題を解決するための手段】上記目的達成するための構成を説明すると、A. 算盤2の珠を取り付ける所に、脱臭乾燥した兎の糞3を複数設ける。これを人形の尻周辺に穴7を複数設けた所に、算盤の通し棒6の先を穴7に差し込んで合体して接着する。又は、脱臭乾燥した兎の糞3のかわりに兎の糞3の模型を複数設けてもよい。
B. 算盤2の珠を取り付ける所に、蠅4の模型を複数設ける。蠅4の模型が左右に回転しないように算盤の珠を取り付ける通し棒6は角形にする。これを人形の尻周辺に穴7を複数設けた所に、算盤の通し棒6の先を穴7に差し込んで合体して接着する。
C. 算盤2の珠がつく所にウンチン5の模型を複数設ける。以上の如く構成されたA.B.C項の人形つき算盤。
【005】
【発明の実施形態】発明の実施形態を述べると、パパラッチィを撃退するためには、Aの1、人形1の尻に算盤2を取りつけて設けて、算盤2の珠を取りつける所に、脱臭乾燥した兎の糞3を複数設ける。Bの2.人形1の尻に算盤2を取りつけて、算盤2の珠を取りつける所に、蠅4の模型を複数設ける。Cの3、人形1の尻に算盤2を取りつけて、算盤2の珠がつく所にウンチン5の模型を複数設ける。以上の形の人形つき算盤1.2を、人の尻を追い回す者達に見せ、君達は人の尻を追い回し、人形つき算盤1.2についている糞3、蠅4、ウンチン5の形の珠をはじいて生きている者たちですねと問いただせば、心底プライドを傷つけられ、目から鱗が落ちるほどの効き目があり、自分にも気づかせてくれる人形つき算盤である。
【006】
【発明の効果】本発明は、人形つき算盤1.2を人の尻を追い回す者達、ストーカ、パパラッチィに見せ、君達は人の尻を追い回し、人形つき算盤1.2についている糞3、蠅4、ウンチン5の形の珠をはじいてお金を儲けて生きている者達ですねと、文字、形、言葉、視覚、聴覚で受け取らせ、訴え、問いただせば、心底プライドを傷つけられ、目から鱗が落ちるほどの効き目があり、自分にも気づかせてくれる効果と、世に問い正す人形つき算盤1.2である。正義のみ効果あり。不正義には効果なし。

 

 大発明ですね。いやはや。
 でも、この発明って、相手に対して「糞3、蠅4、ウンチン5の形の珠をはじいて生きている者たちですね」と言っても、相手がソロバンの文化がわかってる人じゃないと意味ないのでは? イギリスのパパラッチに対して効果はあるのだろうか。ダイアナ妃の魂は守り救われるのだろうか(いや、救われない。反語)。

 

 こちらの出願は、例によって審査請求されずに、取下擬制となっています。なので、これ以上の出願経過はありません。ちょっと残念。

 

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/PU/JPA_H13142556/ED113C22B604F7BB1DAE4A4E3976E4A7

 

 

トモエ算盤 スタンダード算盤 43300 4×23

トモエ算盤 スタンダード算盤 43300 4×23

 

 

 

合格(5か9) お守りそろばんストラップ カラー玉 23247

合格(5か9) お守りそろばんストラップ カラー玉 23247

 

 

 

Paparazzi [Explicit]

Paparazzi [Explicit]